人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

サンデシカ・チーム名古屋の日常をお伝えしていくブログです!


by sandesica

今日の献立


こんにちは、近藤です。

最近の趣味は、料理。
案外、得意なんです。

先日のお休みには、

・海鮮トマトクリームパスタ
・じゃがいものニョッキ(ゴルゴンゾーラ風味)
・濃厚オニオンスープ

※相当コッテリですが

の3品を作りました。
手料理のいいところは、
好きなものを、好きなだけ、好きなように作れる。
そして、何より経済的。

一人暮らしをしていた頃は、ほぼ毎食自炊でした。
いかに安く、いかにおいしく、いかにお腹を満たすか。
(なおかつ、どれだけ後片付けが楽か)
心血注いで創作した迷品、珍品の数々。
その中から、お気に入りをランキング形式でご紹介します。

3位 豪華イタリアントースト 
※コスト:70円 調理時間:10分 満足感:★☆☆
食パンに目玉焼きを乗せ、マヨネーズとケチャップをかけ、
とろけるチーズを乗せ、バジル、ブラックペッパーをかけて
オーブンで焼いて完成。

2位 具なしペペロンチーノ
※コスト:60円 調理時間:15分 満足感:★★★
茹で上がったパスタをオリーブオイル、ニンニク、唐辛子と炒めて完成。

1位 絶品オニオンスープ
※コスト:40円 調理時間:1時間30分 満足感:★★☆
たまねぎを適当に切り、鍋に入れ、
オリーブオイルで30分程度、弱火で炒める。
たまねぎが黄金色になったら、水を入れる。
そのまま1時間程度弱火で煮込んで完成。

◆スウィーツ部門 バニラアイスのヨーグルト添え
極めてプレーンなバニラアイスに極めてプレーンなヨーグルトを乗せて完成。
あなどれない国民的スウィーツ。

◆ランキング対象外
・納豆クリームパスタ ⇒ 3回トライして、成功1回。案外いける。
・大量に作りすぎたクレープ ⇒ 日を追うごとに不快になります。

一人暮らしの過酷な経験と当時の飲食店でのアルバイト。
それに社会人になり、迷い込んだ食道楽への道。
田舎町ゆえの飲食店の少なさ。
意外と楽しい、スーパーでの買い物。

今になって花開くとは。

ベタな昔のアニメを見ながら、手料理を食す。
なんとも言えないリラックスした時間です。

今日の出張デシカくん
---------------------------
営業+撮影とバタバタしましたが、
無事、完了です。
来週も連休上げでハードな日々が予測されますが、
がんばりましょう。

by sandesica | 2009-10-09 22:28 | 近藤日和