人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

サンデシカ・チーム名古屋の日常をお伝えしていくブログです!


by sandesica

竹内まりあ『人生の扉』←先に使われたお兄ちゃんからの控えめなエール


こんばんは、近藤です。
竹内まりあ『人生の扉』←先に使われたお兄ちゃんからの控えめなエール_e0179943_0463925.jpg

あれは、私が小学校6年生、
妹が3年生のころのことだったと思います。

父親が胃癌を患い、入院しました。
入院した時には、随分と進行してしまっていて、
胃を除去してしまう以外に道はないという、
当時としては、まだ事例の少ない大手術を受けました。

母親は毎日看病のため名古屋まで通っていたので、
妹はさみしい思いをしていたのだと思います。
泣きじゃくる妹に、

『オレが連れて行ってあげるから、大丈夫。』

そう言ったのは、他でもないお兄ちゃんのようで。
(私自身は覚えていない、ヒーロー気取りの台詞ですが)
妹と二人、蒲郡から名古屋の名市大病院まで、
電車とバスを乗り継いで見舞にいきました。

結婚式の前々夜に話をした際、
お互いが覚えていた数少ないエピソードです。

その後、私は中学にあがり、性格が鰻上りにひねくれていき、
少しだけ大人の階段を上り始めた高校生のころ、
『これからは“もっちゃん(愛称)”って呼ぶから』と宣言したものの、
私は卒業と同時に、東京の大学へ進学してしまったため、
ろくに話をする時間もありませんでした。

なんにせよ、
面倒くさいお兄ちゃんだったと思います。
(式の当日も集合時間に30分遅れるアクシデントが↓)
竹内まりあ『人生の扉』←先に使われたお兄ちゃんからの控えめなエール_e0179943_0472247.jpg

いい式でした。
石田社長から頂戴した電報も読み上げてもらって、
お兄ちゃんは嬉しかったです。

一生懸命、幸せになってください。
そして、家族や犬に会いに、たまには帰っといで。

---------------------------------------
今日のハピデシカくん

えー、明日は恒例のガレージセールです。
万事準備も整いましたが、
ショップの黒板に出荷長が落書きして、
店長に怒られてました。

by sandesica | 2009-10-23 23:39 | 近藤日和