人気ブログランキング |

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

〝I″さんの出自(♪「めりーさんの羊」風に)


ども、最近過敏性腸炎気味の〝I♀”です。

名古屋に嫁いで早11年。実は生まれも育ちも東京です。
今は父母を名古屋に呼んでしまったので実家はありませんが、まーみんさんも6月から通うであろう沿線沿いに住んでました。

東京事務所のすぐ近くプラースカナダ(カナダ大使館)のテナントの事務所で働いてたこともあります。(←家賃の高さに閉口し会社が引っ越したし、わたしも本牧埠頭に異動になったので少ししかいませんでしたが、、)

遠い記憶を思い起こせば会社近くのドイツ大使館でランチしたり、青山墓地でお花見したりしてました。
独身の自宅通勤者でしたから、時代もわたしもバブリーの名残でしたねぇ・・・  

今は安いスーパーをはしごし、子供の服はリサイクルショップで売り買いする生活ですe0179943_1934512.jpg
余談ですがこないだ小1の娘用にB-KIDSで300円でこのスカート買いました。かわいいと思って買ったのに娘が全然はいてくれません。「こんなのはいてったら学校でお友達に笑われるー」と言うんです。 ・・・かわいくないですかぁ~~007.gif



先日のガレージセールのお昼時、名古屋弁の話題が出ました。
わたしがわからなかった名古屋弁は: やぐい、けった、おうちゃくい、ときとき/とっきんとっきんです。

意味はわかったけどまだ使いこなせないもの:じょうぶい、つる、におってみれば等です。

逆にすぐこれは便利!!とマイボキャブラリーに加わったもの⇒怒れる です。 この受動態の感覚!!ナイスです。

ちなみにうちの両親はそれぞれ違う地方出身者で、その影響で両方の方言を身につけたわたしは「みぐさい」と中学で言ってしまったためにMiguというあだなをつけられたことがあります。
意味は見て気持ちのよくない、みすぼらしい、みっともないってニュアンスだと思いますが、自分の結婚式で久しぶりにそのあだ名で呼ばれたときは周りの人の目が点で少し焦りました。


                 【今月のデシカくん】5月はG.W.で休みも多かったので、明けてからは商品の入庫を急ピッチで進めています。
コンテナが毎週2本入るのですが、どのコンテナを先に入庫するか船社さんに指示します。
それを間違って小さいおじさん上司にとても怒られた夢を見たことがあります・・・・・

どうか夢で済んで現実になりませんように・・・!
by sandesica | 2010-05-19 20:02