人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

サンデシカ・チーム名古屋の日常をお伝えしていくブログです!


by sandesica

高野山へ行ってきました


こんにちは、まーみんです。
GWに高野山へ行ってきました。たった1泊でしたが大変価値ある旅となりました。
だからブログも長くなってしまう・・・025.gif

よく高野山ってどこにあるのと聞かれますが和歌山県です。世界遺産です072.gif

高野山に行くのは初めてでしたが、こんなところがあったなんて!
まだまだ国内知らないこと多いから、いろんな所に行くのが楽しみです。

ケーブルカーを降りてバスに少しゆられて着いた先は、右も左も寺、寺、寺。
一休さんやしんえもんさんがその辺にいても多分驚かない。いやさすがに驚く。でも違和感ない。
なんだか神聖というか荘厳というか・・別の空気を感じる不思議な空間でした。
1泊した帰り、ケーブルカーを降りたら、本当に「下界にもどった」気がしました。


そして今回宿坊に泊まりました!
お寺なのでちょっと緊張しましたけどお部屋の中に入ったら和風旅館にいるみたいです。
高野山へ行ってきました_e0179943_7513246.jpg


夜は精進料理をいただきましたがおいしくて感動。
毎日食べたら体内がきれいになるだろうなあ。
薄味なのにしっかり味付けされている。満腹~

家族に報告したら
「まーが精進料理でおなかがいっぱいになるか心配してたんだわー」と。そうでしょうね。
いや、違うでしょ失礼だねまったく。
高野山へ行ってきました_e0179943_752048.jpg


朝は6時半からの朝のおつとめに参加させていただきました。
廊下のぞうきんがけとか庭掃除とか何やるかドキドキでしたが
お経をあげるのを主に聞いている感じでした。
よくわからずほんとにほぼ聞いてるだけ・・・でしたが
ものすごく貴重な体験をさせていただきました。


念願の写経と写仏も行いました。
住職のありがたいお話も聞けました。


翌日は奥の院という弘法大師御廟も訪れました。
その参道、御廟まで約2キロの道のりには、約20万基を超える(!!)超有名どころ偉人はじめあらゆる階層の人々のお墓や記念碑などがずらーっと、ホントにずらーーーっと樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。

ものすごーく神聖な場所であります。それは本当によくわかっております。
緊張しながら静かに通りました。
でもでも、どうしても肝試しのリアルセットのようで
夜は鬼太郎たちが運動会をやっているに違いない雰囲気なんです。048.gif
写真は怖くて撮れず。


今回は普通の旅行とは一味違う旅となりました。
そして自分が宗教に関する知識や信仰度(?)の低さを感じましたが
とても信心深かった今は亡きおばあちゃんのことをよく思い出して
先祖のことを思うよい機会にもなったのもまた良かったです。
生きてたらいろいろ聞きたかったなあ。


お世話になったお寺の皆さまと旅行プランの詳細をたててくれた友人に感謝です016.gif
高野山へ行ってきました_e0179943_7522474.jpg

by sandesica | 2013-05-07 23:47