人気ブログランキング |

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

トイレ事情


にーはお。まーみんです。
久々に中国出張に行ってきました。

今まで何度も中国に行ってますが、久々に今回はトイレ事情がいろいろ衝撃でした。。。007.gif

高速道路のガソリンスタンド&小さいコンビニの脇にあるトイレに入りましたが、久々に溝タイプに出会いました。そして個室はない。

トイレの端から端へ続く長い溝(結構深くて、80センチくらい?)にとりあえず小さな間仕切りがあるので前で用を足している人の姿はしゃがめば見えないけど。
必然的にトイレに入ってきた人や順番待ちの人は用を足している人々の姿を横から眺める仕組み(?)

このトイレ貸し切らないと無理~。運よく貸し切りでした049.gifやったね。


次に出会ったトイレは。。。どんなの来るか!?と不安で近づくと
長い溝ではなく短い長方形の溝が二つ平行に間仕切りなく、かなりの至近距離で並んでいました。
そうか、1本の溝をみんながまたがるパターンの他に、横に並んでするタイプもあったのか!という妙な感嘆と、汚さの衝撃。そして、わいてくる疑問。
これって何か会話しながらするのか?無言は逆に気まずくないか?これが本当にいわゆる連れ・・・なのではないのか。

しかし汚さの衝撃は私だけではなく、中国人のリナさんが『これは無理!』ということで我慢することに。キビシー008.gif


空港でこんなこともありました。

トイレに向かって進んでいると、私の前を歩いていた年配女性がトイレにたどり着く手前でおもむろにスカートをまくりあげたのにびっくり!!

そしてトイレに着いたらさっきの人が扉オープンでこちらを向いて和式トイレ(中国だから漢式?)に座っていることにびっくり!!005.gif

うーん、別に驚く話じゃないのかも?しれないけど。。。現代日本で生まれ育った私には厳しいものが。
いっそのことジャングルとかなら諦めつくような、いや無理なような・・・んーとりあえずトイレは清潔に!!042.gif
by sandesica | 2013-06-11 12:28