人気ブログランキング |

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

ご先祖さま


こんにちは、まーみんです


石黒さんに『記憶スケッチアカデミー』という
探偵ナイトスクープ的なくだらなさと壮大さを併せ持つ本を借りて半分読んだところです。

この感動を分かり合える人々が日本に居続けてくれる限りまだ安泰ではないかと思います。
ありがとう石黒さん。



さて週末、我が家で法事があり、親戚が少し集まりました。

母方の伯父が、昭和49年に母の兄弟達が話しているのを吹き込んだカセットテープを持ってきてくれて母が「もう(テープ見ただけで)聴かなくても涙が出るわ」と言っていました。

私が生まれる前に録音されたテープに、会ったことのない身内の声が入っているなんてすごいなー。
やっぱりこういうのは残しておくのも大切かもしれない、と思ってしまいました。

私は小さい頃から録音、録画がとにかく大嫌いで、
運動会やピアノの発表会など、母がビデオを撮るのが本当にいやで・・・
毎回撮らないでとわめいていました070.gif


次の日は伯母が、カセットテープが吹き込まれた頃の家族写真を持ってきてくれました。
さえぼうもてるるんも母や伯母がどれか全くわからず。


母方の祖母のものすごい昔までさかのぼる家系図も一緒に見て立派な人もおったもんだねえと他人事のように話して楽しかったです。

このように人は代々つながっているんですね。親戚や先祖を大切にしないといけないなと思った週末でした001.gif
by sandesica | 2014-06-23 07:22