人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

サンデシカ・チーム名古屋の日常をお伝えしていくブログです!


by sandesica

出番です


こんばんは、まーみんです。

なんだかのどが痛いです。 しゃべりすぎで003.gif


土曜日に、とある大学で開かれた、日本に来ている留学生の研究発表会というのをのぞかせてもらいました♪

交換留学生の発表のテーマがマニアックで。。。
タイトルが理解できないと思ったらゲームの名前だったり。
やっぱり日本のゲームやアニメを好きな外国人って多いんですね。

他にも私の知らないことが多かった、というか日本人でもその特定分野に興味がないと知らないだろうという内容でそこがまた興味深かったです045.gif



そういえば、ベトナム人向けの日本語教室でボランティアをするようになって12月で1年経ちました。

前回はN1レベルの日本語がかなり話せる方とマンツーマンだったのですが、
普段丁寧語で話すため、タメ口がわからなくて周りの人との壁があるのが悩みだそう。

勤め先の社長さんのfacebookにもわからない言葉がたくさん出てくるということで、
例えばこれ・・・と言って見せてくれたのは

「でら まいうー。」

ユ、ユルイ・・・。042.gif 軽いというか・・・。

え?サンデシカの社長じゃないよね?と一瞬疑ってしまいました。023.gif

自分があげたジュースを「おいしいって話してたのに、本当はまずいっていう意味ですか?」と心配してましたが
「とてもおいしいということです」と伝えると安心してました043.gif



そして、名古屋弁を教えてくださいと言われ!!(それはいつも以上に頑張らなかんわー)と力が入りました066.gif

言っておきますが、教室で教えるときは普段会社で話しているような名古屋弁丸出しの私ではありませんからね070.gif


「早く名古屋弁が話せるようになってみんなと打ち解けたいんです」と言って熱心に私の話した名古屋弁をメモっていて、ちょっといいかしら・・・と不安になりましたが・・・。

私の名古屋弁も役に立つ時が来ましたね017.gif
by sandesica | 2014-12-14 23:58