人気ブログランキング |

名古屋スタッフお仕事日和 nagoyablog.exblog.jp

blogのトップへ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ナショナリズム



こんにちは。


残念ながら、オリンピックには縁のない近藤です。


盛り上がってましたね、フィギュア。
真央ちゃん、メダルとれてよかった。

応援せずにはいられない、そのキャラクター。
まさに諸刃の剣でした。

同じく『国民の妹』と愛称をもつキム・ヨナ。
その背中にも同等の、もしかしたらそれ以上の期待を背負っていたはずです。
そんな中、自己のもつ世界記録更新とは、まさに金字塔と呼ぶにふさわしい偉業です。
彼女の積み重ねてきたであろう努力と、強靭な精神力には、感服するばかりです。

ショートのキム・ヨナの演技を見たとき、

『あぁ、この人が金メダルをとるんだ』と純粋に感じてしまいました。

それがどんな世界、どんなことであっても、
【世界一】と名のつくものは、オンリーワンです。
それだけの別格の空気がただよっていました。

背負った期待の大きさに比例する緊張感。
それを克服する唯一の方法は、たゆまぬ努力による自信だけではないでしょうか。
それでも、どれだけ努力を重ねても『100%』はありません。

どちらがより努力したというわけではないですよね。
それは秤にかけられないですから。

ただ、真央ちゃんのジュニア時代の活躍や
『キャラかぶってるから』的な部分においては、
キム・ヨナの方がよりハングリーであった感はあります。

おつかれさまでした。


話かわりますが、
皆さん、愛国心はいかほどでしょうか?

先日、父親とオリンピック前にスポーツニュースを見ていた時のことです。

『葛西、たのむぞ!』

と突然声を発する父親。
とまどう私。


【ナショナリズム】
(英: Nationalism、民族主義、国家主義、国民主義)

思想や運動の一種。
"nationalism"は通常、民族主義、国家主義、国民主義などと訳されるか、
「ナショナリズム」とカタカナ表記される。
文脈により多様に使い分けられており、その一義的な定義は困難である。
主要な論者のひとりであるアーネスト・ゲルナーは
「政治的な単位と文化的あるいは民族的な単位を一致させようとする思想や運動」と定義しており、
十全とは言えないものの、この定義が議論の出発点としてある程度のコンセンサスを得ている。
※wikipediaより引用


夏季にしろ、冬季にしろ、ワールドカップにしろ、
そういったスポーツの祭典を見る目的は、

『世界一流のプレイを見ること』

であって、国民的な感情は二の次なわけです。

そんな私に愛国心がないかと言えば、そういうわけではなく、
私に欠けているのは、上記のナショナリズムであるということです。

それが良いのか悪いのか。
世代特有のものなのか。
個人的な性格(ゆがんだ)ものなのか。

どうなんでしょうか。


本日のデシカくん
----------------------------
明日は恒例のガレージセールです。
昨日、一昨日と時間をかけて準備してきましたが、
どうやら、あいにくの雨模様。
雨男の私は、参加しない方が会社的に良いのでないかと
3%くらい思っております。

by sandesica | 2010-02-26 20:14

なごや


さと-です

先日姉が名古屋に遊びに来ました

1日だけだったので、あっという間でしたが、
姉妹仲良くたのしい1日を過ごせてよかったです

次来たときは、ゆっくりしていって欲しいな~って思います

その前にもっと名古屋を案内できるようにならないといけないな~と思いました

名古屋にきて1年9ヶ月になるけど
行動範囲は決まってきてるので、知らないところばかりです。
休みの日にはいろんなところに出掛けて
名古屋をもっと知っていきたいです

みなさん 
おいしいお店・おすすめのお店・おすすめのスポットがあったら
教えてください058.gif

(ちょっとずうずうしく)連れて行ってください010.gif


『本日のデシカっち』

今日はミーティングがありました。
by SANDESICA | 2010-02-26 20:14

秋の連休で富士に行った時、富士山を見る事が出来なかったので

リベンジにまたまた富士市に行ってきました

もちろんサファリパークにも037.gif

今回は旦那のお父さん&お母さん&姪っ子も引きつれ

大勢で行ったかいがあって、すっごいきれいな富士山がみれました。

e0179943_21303834.jpg













全然話は変わりますが、友達に旦那のお母さんと

一緒に温泉入るの恥ずかしくないの??といわれました。

あたしも、始めの頃は恥ずかしかったよーな。。。039.gif

今では隠すことなく堂々と。。。     慣れってすごいなぁと実感です。


今日のデシカ
ママコエメンバーさんへのプレゼント今日もいっぱい発送しました   035.gifタジマ
by sandesica | 2010-02-25 21:52

更新遅れてごめんなさいおじさんです。

視覚部門でうっとり(プチ好き)で幸せな場面。

小高い場所から視界限界の町や山の輪郭を眺めるとき。

倉庫内ダンボール置き場にある各種ダンボールが均等に並列し適正在庫だったとき。

ライブの際、客入れBGMから照明が落ちフルボリュームでSEが流れ出した瞬間のあの空間。

寺など木造建築にある太い大黒柱などが触りまくられてツルツルした光沢具合。

遮断機の警報音から列車通過まで。

表面張力。

空気砲の煙の進み具合。

サル山。

などなど。

好きなもの幸せなことは伝わってあらためて実感できるものもあれば、理解できない密かな幸せもこのようにあります。痛みとやさしさも同様ですかね。

じゃあ、今、大きな声で言いたい大きな幸せは?

孤独じゃなかったこと。

がんばります。


本日のプチ幸せデシカくん

無事に業務を終えたことがなによりでした。お疲れ様でした。
by sandesica | 2010-02-24 21:51

ねこvsおでん


こんにちは まーみんです。

今日は平成22年2月22日ということで記念の切符を買う人が並んだとか。
さっきちょうど時計見たら22:22でちょっと興奮070.gif

でぐりんいわく今日は猫の日とのこと。(ニャーニャーニャーだから?)
仕事中流れたラジオでは今日はおでんの日と言っていました(ふーふーふーだから)
どっちでも可。

さて今はバンクーバーオリンピック開催中ですね。
あんまり観てはいませんがなんとなく結果は気になってしまいます。
もちろん日本を応援します!
でもでも、全ての選手にさまざまなドラマがあると思うと
どの選手も頑張って!と思えてしまう私。

なので、たとえば甲子園出場高校の、とある学校がドキュメンタリーで取り上げられていると
こんなに頑張ってるんだーと、なんだか胸が熱くなってうるうるしちゃって
本当は地元高校に優勝して欲しいのに、そちらにも負けてほしくない気分になって困ります。

スポーツ苦手ですが頑張るあなたを応援します056.gif


【今日のデシカくん】
今月のショップ棚卸をしました。
明日からセールの準備に入ります。
by sandesica | 2010-02-22 22:45

もうすぐ1年生


こんにちは いそ田です

もうすぐ小学生になる息子の机が届き、ランドセルも来月に届くのを待つだけで
あとは防災頭巾カバーやらの手作りものをしなくっちゃという感じですが・・・

肝心な本人の心の準備はというと、
まだまだで自分から小学校の事を口にする事はなかったのが

最近突然「早く小学校に行きたい!」 

と嬉しいお言葉が043.gif

1人1本牛乳を飲めるからだとか・・・026.gifで理由は笑えますが、

とにかく毎日楽しく行ってもらえればいいなと願うだけです。

明日は保育園の生活発表会でネコの役をやり、ピアニカ演奏をします。

年長さんになってひとつひとつ行事をこなしていくたびに、もう最後なんだなと
寂しさを感じてしまいます。

残り少ない園生活を元気に楽しんでもらいたいです。



今日のデシカくん


片づけをしながら作業が出来ました。が出荷を残してお先に失礼しました。

みなさんお疲れ様でした。
by sandesica | 2010-02-19 23:09

お別れ


お疲れ様です、ふじたです。

ブログ更新が遅れてしまいすみませんでした。

昨日はお休みをいただき、母方の祖母の葬儀に出席してきました。

小さな頃からとてもかわいがってもらい、大好きだった祖母とのお別れは
とても悲しく涙が止まらなかったです…

ここ最近はなかなか会えていなかったのが心残りですが、昨日きちんと
見送ることができて本当に良かったです。

毎日喫茶店でコーヒーを飲み、喫茶店経営もしていたことのあるおばあちゃん。
そんなコーヒー大好きな血をしっかりと受け継いでいる私。

いつかまた再会できる時がきたら、一緒にコーヒーを飲みたいなぁ。
おばあちゃん、今まで本当にありがとうね072.gif

しんみりネタでごめんなさい。

また明日からも頑張るぞ~066.gif


【今日のデシカくん】
出荷は順調に終わり、3時にあがれました。みなさんお疲れ様でした。
by SANDESICA | 2010-02-18 17:04

いつもの休日


お疲れ様です。
ここのところ・・・難しい文章ばっか 読んでいて 
かなり勉強したつもりになっているでぐりん042.gifです。
残念ながら・・すぐ・・・忘れちゃうんですけどねーー; (悲)
歳って怖い・・・(|||_|||)

先週末、自宅でのんびり、ダーリンと過ごしておりましたが、
チョコレートを買いにお出かけしたい!といことで ダーリンにアッシーを頼み車で049.gif
(BABBI ってチョコなんですけどね。
我が家のヒット商品なんですが・・
これがまた高価でなかなか買えず)

で・・なんてことは・・ない出来事ですが。
途中、細い路地から。。男性が運転している 車がひょっこり というか 結構・・

前に飛び出てきて025.gif独り言のように・・私が・・
『あぶないなぁ~ おっさ・・』(ん)といいかけ・・・て・・・ 『あ』(><;)
すれ違いざまに・・・相手の人の顔をみて あわてて028.gif

『おっさん・・じゃないわーーーー。。。。凹・・・あの人絶対私とダーリンより』
はい・・・・確実に・・・・ わかかったーーーーーー そんな、でぐりんを見て・・ダーリンも えぇ・・私本人も(((爆笑)))

お互い・・歳をとったねぇーーー と。 なんてことない のんびりした休日でした。

で、私の癒し053.gif 今日のおめざ♪
(*≧∀≦)=3 あああもう、めっちゃかわえぇ~
e0179943_18284331.jpg

相変わらず、親ばかです♪

【16日のデシカくん】

中国が旧正月ということで、お正月に入る前にSHIP OUTした
コンテナが・・なかなか、納入手配ができず・・・悲しいかな・・・
そんな電話のやり取りで・・一日が終了した気分です。
by sandesica | 2010-02-17 18:32

いつも…


こんばんは。


うちの長女も無事に高校受験が終わり今はのんびりと…
EXILEのDVDを見ています。

次女は今日発売の東方神起のベストアルバムが届き
〝大興奮〟

早く見たいとDVD待ち♪♪ なぜか長男もゲームをやりたいから早く変わってと…
なんで?

あぁ喧嘩が始まりそうなんか嫌な感じ


とばっちりがきそうだから (+_+)
このへんで風呂はいろ猪
by sandesica | 2010-02-16 20:59

親のキモチ


 
 こんばんは  たまさんです。  

先日 私立入試が終わりました。
ひとまず 第一関門 突破。
もう ヒヤヒヤもんでした008.gif
本人よりも、私の方が・・・

私がうろたえ過ぎて、本人が弱音を吐く隙を与えられなかったかも。
『今さら慌てても しょうがないじゃん』
と、逆に突っ込まれてしまいました。

自分の時はどうだったのかな?
その時の自分も『何とかなるゎ!』的な気持ちが強かったような。
かすかな記憶ですが。

きっと 私の両親も今の私と同じ気持ちだったんだろうな。
心配で心配で仕方がなかったんだろうな。と
子供達が成長していく度に感じるのでしょうね012.gif

来週はじめには第一志望の発表があります。
まだしばらく落ち着きませんが 『サクラ咲く』 願うばかりです。

 ~今日のデシカくん~
今日は 比較的落ち着いた出荷業務ができました。
明日からも頑張ります。
by sandesica | 2010-02-15 20:25